Blog (K.シュエット) 

portfolio - BLOG - ブログ << archives 9 >>


ジュエリーを身近に感じる、きらきらしたお話し


© K.chouette

個性的なペンダント

2016-04-06 16:17:14

テーマ:リメイク

この個性的な配色のペンダントは、リメイクならではの遊び心が効いていて、オシャレですね。1番上はサファイア、次から3個連続でメキシコオパールの色違い、1番下のグリーンは、ヒスイです。

薄手セーターやカットソーで、楽しんでいただけそうです。どの石もイエローゴールドとの相性が良いので、石が多色でもまとまり感があります。

 

◀ リメイク前の写真です。お手持ちのルース5個とお父様が使っていたK18のネクタイピンでした。

© K.chouette


華やかなデザインリング

2016-04-06 15:25:36

テーマ:リメイク

普段使いができる華やかなデザインリングで、優しいウェーブのついた着けやすいリングが完成しました(^-^)。

アシンメトリーにすることにより、かしこまりすぎない感じになり、登場回数の多いリングになるのではないかと思います。

普段使いを意識して、高さを抑えながらダイヤを枠の外側にセットしましたので、邪魔にならない華やかさを楽しめるのではないでしょうか。

 

▶ リメイク前は右の写真のリングとダイヤです。

《マーキースカットのダイヤは、2個しか写っていませんが、3個お預かりで全部使用いたしました。》

 

◀ この9個のマーキースダイヤをお嬢様のピアスで6個、残り3個はご自身のリングですべてを有効に使い蘇りました(^-^)。


© K.chouette


綺麗 + カジュアル

2016-04-05 18:57:47

テーマ:リメイク

センターのダイヤをメレダイヤで囲むデザインの中でも最近人気があるのは、写真のようなタイプです。華やかにメレダイヤで取巻いてもどこかカジュアルな香りがする、綺麗系カジュアルが目を惹きます。

ポイントは、センターと周りのダイヤの間に存在する空間です。ほんの少しの空間なのに絶妙な加減で、一段高い位置に置かれた主役のダイヤをを引き立たせています。

お客様は、ダイヤとネックレスと一緒に雑誌の切り抜きを持っていらっしゃいました。写真や切り抜きもリメイクのご相談の際に役に立ちますので気になるものがあれば、お持ちくださいね(^-^)

 

 

リメイク前はシンプルな一粒ダイヤのペンダントでした。右の写真は枠から外したダイヤです。

 

 

 

© K.chouette



お知らせ

2016-04-04 15:35:10

テーマ:おしらせ

靖国神社と千鳥ヶ淵の桜が綺麗に咲いていますが、空気がひんやりしていて花冷えですね。

 

今年は私共の都合により《リペア、リメイクのフェア》を春に企画できずにお葉書もお送りしませんでしたが、ご相談はいつでも承りますので、お声かけください。心よりお待ちしております。

 

夏のフェアを終えましたら、秋にはリペア、リメイクのフェアのお葉書をお送りする予定です。


ピアスデビュー

2016-03-23 09:05:59

テーマ:リメイク

以前の最初のリメイクでリングを作った後に、形の違うダイヤが6ピース残りました。それを見ながら、『次にはピアスを作ってもらおう』と話すお客様のお耳にはまだピアスホールが開いていませんでした。

・・・(^^)♪約1ケ月後にご来店いただた際には、きらりとファーストピアスが光っていました。そして、すぐにこのお手持ちのダイヤを生かしたピアスをご注文くださいました。違う形のダイヤの組み合わせが、涼やかにさりげなく豪華です。丸い形のメレダイヤを、1粒足して左右均等にしました。そして、今回ひと粒余ったアーモンド型のダイヤは、また次回のお楽しみに。

リメイクで残ったダイヤの素材があらたなおしゃれの扉を開けるきっかけになりました。

素材がピアスに変身したステキさ以上に、なによりも素敵に伝わってきたのはファーストピアスが光っていたお客様のactionでしょうか(^^)♪

桜の花の春の訪れに増して気分が弾みました。ありがとうございました。

© K.chouette


Happy Bridal

2016-03-13 17:49:28

テーマ:オーダーメイド

ご婚約指輪というのは、幸せオーラのせいでしょうか?(^-^) いつまででも見ていられるような温かい気持ちになります。

センターのダイヤは4本のツメでスッキリと留められていて、両サイドに並んだメレダイヤは、上品な華やかさをプラスしています。

 


© K.chouette


2016-03-11 14:21:46

テーマ:リメイク

1月27日にご紹介しましたマーキースダイヤを使ったピアスが完成しました。

キュートなダイヤピアス

カジュアルにも使えるくらいのボリューム感でもありながら、リングに使われていた綺麗なダイヤのピアスなので、フォーマルなシーンでお使い頂いても素敵だと思います(^-^)

このようなダイヤのピアスは、既製品にはありそうでなかなかないので、とても良いリメイクだったと思います。

 

( 2016-01-27 18:03:48 [プレゼント] テーマ:リメイク より )

アーモンド型のダイヤ6個で、かわいいピアスを作るご依頼を頂きました。ご自分のリメイクで残ったダイヤを使ってお嬢様のピアスを。(^-^)素敵なプレゼントですね。3個をまとめてお花のような、葉っぱのような形のピアスにする予定です

©K.chouette


チェーンリング

2016-03-10 13:11:15

テーマ:リメイク

チェーンリングと言われるリングは、はめ心地にフィット感があります。普通のリングは、地金が丸い形に固まっていますが、チェーンリングは全体が時計のメタルバンドを細くしたような形状で、しなやかに形が変わります。

▼クロスモチーフが組み込まれたこちらのチェーンリングにお客様のガーネットを載せてリメイクしました。

▼そしてチェーンのデザインに連動させて、ペンダントは、下の写真のようにしました。全体がクロスのようなシルエットになっているので、リングとの密かなお揃いオシャレ感を楽しむことができます。黒っぽい色の中にガーネットらしい赤い色が見え隠れすることも印象的です(^-^)。

トレンドをまとったステキな変身ですね。チェーンリングのはめ心地の良さを味わって頂けたら、うれしいです。

チェーンリングのリメイク前は、下の写真です。

▶▶▶

ペンダントのリメイク前は、こちらの写真のリングです。

▶▶▶


 

© K.chouette


香りに癒されて

2016-03-09 09:58:32

テーマ:ブログ

市ヶ谷の駅からは四ツ谷まで、左手に線路を見ながら歩いていると…懐かしいほんのり甘い香りが漂ってきました。その香りの送り主は…(^-^).

舗道に並んで咲いている沈丁花でした。

緩い坂道を、その香りに癒されながら歩きました。20日過ぎには桜も咲き始めるようですね。四ツ谷、市ヶ谷、九段、千鳥ヶ淵この近辺が1年で1番華やかに、賑やかになる時がすぐそこまで来ています。

 

 

 

きょうのホッとする美味しいものです。

PART 3.【亀十の桜もち(^-^)/

 

© 1989-2015 K.chouette All Rights Reserved. 



白いお花とトピアリー

2016-03-08 17:37:48

テーマ:ブログ

華やかな白のストックです。

ゴールドクレストのトピアリー(^-^)。丸いものが大好きです。


© K.chouette


アシンメトリーの魅力

2016-03-07 15:49:08

テーマ:リメイク

爽やかなブルートパーズの魅力的なリングが完成しました。リメイク前の写真を撮り忘れてしまったのですが、ハートカットの石とペアシェイプの石は、別々の2本のリングでした。


形がかわいいので、向きを変えたり、非対称にセットしたりして、オトナっぽい要素も加えて、綺麗なブルーの色をアピールできるリングにリメイクです。

ダイヤも片側だけにしか入れずに、アシンメトリーにこだわりました。それにより人の目に留まる印象的なリングになったのではないかと思います(^-^)

© K.chouette


5つのダイヤ

2016-03-04 16:55:48

テーマ:リメイク

大きさが違う5つのダイヤを組み合わせて、ペンダントを作って頂きました。

素肌でも洋服の上でも楽しめる大きさにしましたので、利用範囲が広いのではないかと思います。5つのダイヤがついていて華やかでボリュームもありますが、エレガント過ぎないオシャレ感がありますね。

 

5つのダイヤは、こちらの写真のリングやペンダントからはずしたものです。▶▶▶

 

 

 

© K.chouette


素敵なマッチング

2016-03-04 16:13:26

テーマ:リメイク

お客様のアイディアにより、2本のリングをマッチングさせたリングです。

 

2本とも、かつて当店でお買い上げ下さったものです。▶▶▶ 

 

パールをはずして、もう一方のリングのくぼみのところに載せました。

ボリュームアップをして、また違う形で楽しんで頂けることは、私にとっても大変うれしいことです(^-^)

 

ブルーとパープルの寒色系の石の組み合わせに白いパールが加わり、あたたかみが出て優しい雰囲気になりました。

 

©K.chouette


リフレッシュ

2016-03-03 15:46:06

テーマ:ブログ

お店の入り口のお花をパンジーの寄せ植えに替えました。配色がステキなので、気にいっています。

 

そして、こんな気分転換はいかがでしょうか?(^-^)

PART 1.【紅茶とフルーツケーキ】

WESTのフルーツケーキは、食べやすいサイズでしっとり、大人の味のスイーツですね

(^-^)

 

 

PART 2.【日本茶と栗ふくませ】

一幸庵は、文京区にある老舗和菓子屋さんです普通の栗まんじゅうとは、ちょっと違うような ??

ひと手間かかっている、《ふくませ》という名前にふさわしいお味が楽しめます(^-^)

綺麗なもの同様、美味しいものも幸せを運んできてくれますね


© K.chouette


お揃いのペンダント

2016-03-02 14:13:01

テーマ:リメイク

大きな南洋真珠のシンプルなペンダントが2個完成しました。お客様は、ご自分のパールのピアスをペンダントにリメイクして2人のお嬢様にプレゼントなさるそうです。

バチカン部分にダイヤが入っていて質感が高いので、長く使って頂けることと思います(^-^)

© K.chouette


自分仕様にするための修理

2016-03-01 22:07:52

テーマ:リペア

お手持ちのジュエリーを修理によって、自分仕様にすることもできます。

 

▼このステキなスライスダイヤモンドのペンダントは、バチカンが小さくて写真のネックレスに通りませんでした。そのためにバチカンを大きくする修理をします

 

▼このピアスの針は、太いものに交換しました。既製品の針は直径が0.7mmか0.9mmまでです。お客様のお好みに合わせて今回、1mmの針を特注しました。修理でお気に入りが増えたら、うれしいですね


© K.chouette


自分仕様のブレスレット

2016-03-01 21:51:21

テーマ:リメイク

こちらのブレスレットの仕様には、お客様のアイディアが加えられていて、綺麗プラス機能的にできています。

留め金具を丸い輪にすることによって、脱着がしやすいです。ブレスレットに長さ調整機能をつけたので、腕にピッタリのサイズにしてバングルのような感覚が楽しめます。自分仕様が叶うと愛着が一層深まりますね

© K.chouette


タイタックからリングへ

2016-02-26 13:06:17

テーマ:リメイク

こまかいメレダイヤのキラキラで囲まれたエメラルドのリングは、正統派のオーラがあり素敵です(^-^)。

 

▶ リメイク前は、次の写真のような男性用のタイタックでした。

男性のオシャレにも変化があり、最近ではタイタックやタイ留めを使う人は少なくなってしまいました。かつては、カフス、タイ留めセットが男性のオシャレのひとつで、天然石を使ったものも多くありましたが、これも時代に伴ったファッションの変化ですね。そんな男性用のジュエリーも眠ったままになるよりも、こうして変身させて女性が使うというのも、良いアイディアだと思います(^-^)。

 

 



© K.chouette

ヒスイのリング

2016-02-26 12:36:33

テーマ:リメイク

こっくりとした綺麗なグリーンの石は、ヒスイです。このようなデザインであれば、気軽に着けて頂けると思います(^-^)。

着けやすさを考慮して、ヒスイの高さを抑えたデザインになっています。

シンプルですが、リング部分に施してあるツヤ消しがアクセントになっていて上品ですね。

 

▶▶▶ リメイク前の写真です ▶▶

リメイク前の脇に3個ずつあしらってあるダイヤは、新しいリングの脇石としていかされています

 

 


ダイヤペンダント

2016-02-26 12:22:29

テーマ:リメイク

日常的に着けていたいダイヤのペンダントというご希望のもと、一粒ダイヤが効果的にキラリと引き立つデザインをご提案しました。華奢過ぎず、重た過ぎずにダイヤの存在感が出ていますので、お洋服や季節を問わず着けて頂けると思います。

▼リメイク前はご主人様のタイタックでした

 

▼ダイヤの周りの地金をスッキリさせて、ツメを目立たないように小さくしたら、ダイヤが美しく大きく見えるようになりました(^-^)


© K.chouette


帯留めのデザイン

2016-02-25 22:18:18

テーマ:リメイク

昨日の記事の最後に書きましたこれからお作りする予定になっている帯留めのデザインをご紹介いたします。

 

▼綺麗なエメラルドとダイヤのリングをリメイク。石のグレードの良さを生かしてシンプルな帯留めに。

 

▼イヤリングのアコヤパールにグレーのパールをプラスして動きと表情のある帯留めに。

 

 

▼お父様のカフスボタンからはずした、トラ目石《茶色》クリソプレーズ《緑色》サンゴ《オレンジ色》を中央にランダムに配置した六角形の帯留め。


完成は、またご紹介させて頂きます(^-^)

© K.chouette


和装の羽織り紐

2016-02-24 19:21:45

テーマ:リメイク

リメイク前の写真を撮り忘れたのですが、上のピンクのサンゴは、ネックレスでした。下の深いグリーンとピンクの石は、トルマリンでブレスレットでした。

それを長さ14cmの羽織り紐にリメイクいたしました。着物を着てその上に羽織りを着た時に、前がはだけないよう紐で留めますが、その紐の部分を天然石で作りました。とても素敵な印象的なオシャレだと思います。

この羽織り紐で1番のポイントは、写真の金具部分です。この変形S字の金具は、K18で手作りしました。羽織りから外れてはいけないので、繊細でありながらしっかりしていることが重要です

和服が多いお客様は、これから根付け、帯留めと和装小物のリメイクを考えていらっしゃいます。使いやすくて、長くご愛用頂けるものをお作りしたいと思っています

© K.chouette


揺れる7個のピスタチオパール

2016-02-20 23:06:01

テーマ:リメイク

プラチナとイエローゴールドのコンビのネックレスにピスタチオパールをアレンジして、ネックレスの雰囲気を変えるリメイクをしたいというお客様のご希望に沿って、パールをご用意いたしました。

色も大きさもグラデーションがついているので、表情豊かで奥行きが感じられます。揺れる7個のパールが女性らしく華やかで、リメイクならではのグリーンのパールの個性もプラスされ、とても素敵です5cmのアジャスターをつけて、セーターやカットソーの上からでも着けて頂けるようにしました


© K.chouette